本文ここから



石岡サッシだより

こんにちは
ここ1週間雨が降ったり止んだり、
蒸し暑いような肌寒いような天気でしたが
体調など崩していませんか?
雨の一日は何となく気持ちが重いですが
梅雨の晴れ間には草花も美しく庭を彩ってくれています。

晴れ間にはまな板をおひさまに当てたり
台所で使う布巾も漂白して外に干しましょう。漂白剤は水環境の面からも、
酸素系の顆粒タイプをおすすめします。
manaita.jpg


お台所の仕事が終わったら外の緑の中で
お茶時間楽しみましょう。
帽子は忘れずに。
otya.jpg

帰省のたより

こんにちわ。
連日夏日和であと一カ月はこんな感じでしょうか?
八月は夏休み、お盆の月でみなさん何処かお出かけしましたか?

私は母に逢いに行ってきました。
年に三回位逢いたいと思っていますが・・・
携帯やメ-ルの時代ですが、耳も遠くなり、目も良く見えなくなっていて
逢いに行って母の耳元で、同じことを何度も何度も話して
一緒にご飯食べて、お茶もしてきました。
何も急ぐことのない時間を楽しんできました。

昼は全国何処も暑いけど夜になるとやっぱり涼しくて最高でした。
しばらくゆっくりしたかったけど、こちらの家も気になりだして
帰省ラッシュを外して帰ってきました。


ふるさとは幾つになっても、濃い緑の匂いがして、学生の頃に歩いた愛宕山散策もしてきました。
最終日隣町の温泉で一泊。

釣り糸を垂れるアユ釣りの太公望の姿もありました。

IMG_5589-1_convert_20120819120112.jpg
IMG_5588_convert_20120819120459.jpg
IMG_5581_convert_20120819120425.jpg
IMG_2249-1_convert_20120819120359.jpg

石岡サッシだより

こんにちは
すっかりご無沙汰してしまいました。
きょうは南風が強く窓も開けられませんでした。

今年もまた暑い夏がもうすぐやってきます。
庭の見える窓辺にネットを張り朝顔、るこう草、夕顔を絡ませています。
去年はゴーヤも絡ませましたが、あまり食卓にはのらなかったので、今年は花にしました。

IMG_5569_convert_20120717181842.jpg


庭の草花も勢いを増し、青々として夕方は蚊取り線香をたいて、庭を見たりしています。
セージやローズマリー、ジャスミン、名前も知らないカレーの香りのハーブもあり
アゲハや様々な昆虫たちが蜜を吸っています。
緑があると地熱も少し違うでしょうか?

IMG_5573_convert_20120717182236.jpg


雑草も元気で時間を見つけながら抜いています。
日曜の朝は少し早起きして本のページをめくったりもします。
なかなか活字にふれる事がなくて、今年は毎月一冊ずつ読むを目標にしました。
本を読むと、どんな本でも感動があって私の心にもいいみたいです。

IMG_5563_convert_20120717182338.jpg

石岡サッシだより  Vol 4

こんにちは。
御無沙汰してしまいました。
今年は各地から大雪のニュ-スが連日テレビから流れています。
茨城はインフルエンザの流行の兆しです。
手洗いとうがいを家に帰ったら忘れずにしましょう。
手洗いは石鹸でハッピーバースデーを自分の名前を入れて2回歌ったら(30秒目安)
丁寧にすすぎましょう。


冬は空気も乾燥し肌にも喉にも辛い季節です。
暖房も拍車をかけます。
窓の結露も気になります。


我が家ではインドアの施工をして3年くらいになります。
朝晩しか暖房はつけていません。
窓の結露はありません。
すごいな~としみじみ思っています。
朝1時間半 夜3時間暖房を入れて、湯たんぽが出来たらストーブは切ってしまっています。
こんな事でも、積み重ねがあれば誰かの役にたっているかも知れないですね。

今までは暑い季節はクーラーを寒い季節は暖房を使っていましたが
震災を体験してから暑い暮らしや寒い暮らしも大切に思えています。


闃ア_convert_20120207204558

石岡サッシだより  Vol 3




こんにちわ
暑さ寒さも彼岸まで・・・
季節は勘違いすることなくめぐり自然の成り立ちにすごいと思うばかりです。
今年の夏は蒸し暑く、節電の呼びかけもあり
長かったな~と思いました。

街を歩くとあちらこちらでグリーンカーテンが目に入りました。
皆様の節電対策はどんなだったでしょうか?
我が家では東北の被災地にわずかばかり寄付をしました。
そして電球をLEDに変えました。
こんな大きな自然災害が来るとは思わずに窓ガラスを入れ替えていた事が遮熱の
効果ありでこれも節電につながりました。


グリーンカーテン(朝顔、ゴーヤ)も作りました。
節電をしてプレゼントをもらおう!と言う事になり家族がそれぞれに意識し
昨日佐川急便の方が「当選おめでとうございます」と三菱の最新型扇風機を
届けてくれました。
茶の間で開けてみたらピッカピカに光っていて
来年使うのが待ちどうしいです。
八月分も九月分も応募します。
IMG_5526_convert_20110925134015.jpg


IMG_5455_convert_20110925140622.jpg
本文ここまで
ホームへ お問合せはこちらから
